株式会社環境企画研究所

研修・教育

店舗スタッフ教育(研修事業)

店舗の活性化のためには、「人」が何よりも重要です。
現場に立つ店舗スタッフは、実務レベルの知識は豊富ですが、理論的な知識が欠如しているケースが多いというのが現状です。理論と実務、この両輪を備えた人材こそ、よりパワーを発揮できるものと考えます。
店長研修、店舗スタッフ研修など、ご要望に沿った内容で研修プログラムを構築いたします。

[小売業の研修体系]

研修受講者の声のご紹介

マーケティング、計数についての研修は、日々の業務を行っていく中で、具体的な考えの元になり、さらに、日々の売上や経費の裏づけも得ることができ、今までより一つレベルの高いところで自部門の販促や日々の数字を見ることが出来ているように思います。
また、リーダーシップ研修以降は、毎日の自分の立場を考えての発言・行動を意識するようになり、上手く人を動かすことを、より意識するようになりました。

店長研修受講者/男性

日々仕事を進めていく上で、先輩諸氏から学んだことを繰り返していた毎日だったが、今回の研修において小売業の基本となるマーケティングの基礎知識や、計数管理、更にリーダーに求められるスキル、仕事のモチベーションを高める手法まで、日頃半信半疑で行なっていたことが具体化され今後の仕事の見直しができました。
「マーケティング」という日常よく耳にする言葉も抽象的過ぎて、端的に答えられなかったが、主な四つの構成要素を具体的に勉強でき、新な展開ができそうです。 

店長研修受講者/男性

日々の業務の中で、経験とカンで行なってきたことを、理論立てて考え、整理することができました。
資料もわかりやすく、今後、自店で後輩に伝えるときの手法なでも学べたと思います。 
通常業務の中で、交わされることのない言葉の定義を知り、問題点の討議を行い、分析することで、明確な改善策を出すというプロセスは、新鮮で説得力のあるものでした。

店長研修受講者/女性

今回の研修を受けることにより、以前とは違う視点から店を見ることができるようになり、他業種のMD・接客について気になるようになり、計数管理については、今まで細かく分析していなかったがABC分析や交差比率・回転率を意識することで商品在庫についてスタッフにも説明しやすくなり、大変に参考になりました。 

店長研修受講者/男性

実際にSWOT分析を行ってみると、漠然としか感じていなかった問題点が明確になり、日頃から意識するようになりました。この点がこの研修を通じて一番大きいことかもしれません。
考えをまとめ、目標を持ち、計画を実行するまでの道筋を、自分なりに立てられるようになれたかと思います。 

店長研修受講者/男性

店舗活性化計画書を作るにあたって、SWOT分析から外部環境、競合分析をすることで自店がどのような環境に立たされているか、客観的に見直す事が出来た事、内部環境分析をする事で”足元”から見直して足りない部分が見えてきた事、それに対する課題を自ら挙げる事で対策を考えられた事、これらは普段の業務の中で惰性となり、気づいていても受け流しがちな事を見つめ直せたのは大きいと思います。

店長研修受講者/男性

リーダーシップ・コミュニケーションの課題は、いつも悩んでいる事でした。しかしこの研修で、かなり・かなり自信が持てるようになりました。
相手や部下をほめることや、マズローの欲求5段階、モチベーションのアップ等これからの指導でキワードになる事がたくさんありました。

店長研修受講者/男性

店舗もそうですが、一夜にして成功をおさめる店舗はそうないわけで、小さな努力をコツコツと続ける事、店舗の課題を1つづつ改善する事が、自らが気づかないうちに良い結果につながると再確認しました。
研修の中では、特にリーダ研修が参考になり、今後活かしていければ思います。リーダとは、ただただ皆をひっぱってゆけばいいわけではなく、スタッフ個々にあったケアと細かな気配りが必要だと思います。
自分が立場上リーダになったという事が重要なのではなく、研修の課題を踏まえた上で、周りがリーダとして認めてくれる事からスタートしなくてはいけないと痛感しました。

店長研修受講者/男性

大変興味深く、とても参考になりました。
このようなテーマの研修を受けたいと思っておりましたので、本当に良い機会を与えていただいたと感じております。
「顧客満足のために…」と考えてはいても、何から手をつけたら良いのだろうかと日々思いながら仕事をしていました。今日の研修で整理ができたような気がします。

インストア・マーチャンダイジング研修受講者/女性

現場で問題となっている点、強化しなければいけない点を具体的な例をあげて行なっていただいたことが大きな収穫となりました。
「売場の生産性を高める」という課題に対して、実際は、一つ一つが身近で、今存在する資産を活用して行なえることがたくさんあるのだと感じることができました。まずは売場の分析をしてから、実践していきたいと思います。

インストア・マーチャンダイジング研修受講者/女性